人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コクチョウ(黒鳥) Black Swan
先日から何度か登場で、コメントでも人気のコクチョウ(黒鳥)の写真を、もう少し掲載します。
コクチョウ(黒鳥) Black Swan_b0015002_2152973.jpg

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の記述のように、このコクチョウはオーストラリアの鳥だそうです。そして、ハクチョウのイメージがあって、渡り鳥だとばかり思っていましたが、そうではなくて、生まれた土地でずっと生息するとのことです。“〆(゜_゜*)フムフム
コクチョウ(黒鳥) Black Swan_b0015002_2121916.jpg

以下は、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「コクチョウ」よりコピーです。英語版のほうに、たくさん写真がありますので、お好きな方はどうぞ♪

分類
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 鳥綱 Aves
目 : カモ目 en:Anseriformes
科 : カモ科 en:Anatidae
属 : Cygnus en:Cygnus
種 : C. atratus en:C. atratus

学名 Cygnus atratus
和名 コクチョウ
英名 Black Swan

コクチョウ (Cygnus atratus 英名Black Swan)は,鳥類の一種。オーストラリア区に生息する水鳥で、西オーストラリア州の州の鳥。

カモ、ガチョウ、白鳥と同じくカモ科である。

コクチョウはオーストラリア全州で見られる。ニュージーランドにはマオリ族がやってくる前から亜種のニュージーランドスワンが生息していた。この種は狩猟によって絶滅したが、ヨーロッパ人が移入した事により、また生息するようになった。成鳥は大きくて9kgで、平均は5kg~6kg程度である。他の水鳥とは違い、渡り鳥ではなく留鳥である。生まれた場所で一生を過ごす。

コクチョウは大抵、浅い湖の真ん中の草を積み上げた場所に巣を作る。毎年必要があれば修復したり立て直したりしながら同じ巣を使う。雄と雌は共に巣を守り、一旦ひなが飛べるまでに育つと、家族でえさを探す姿が良く見られるようになる。

Sibley分類体系での位置

カモ目> カモ下目> カモ科> ハクチョウ亜科

コクチョウ(黒鳥) Black Swan_b0015002_21225415.jpg

植物園の中、たいてい2羽一緒に移動しているように思います。夫婦のコクチョウなのでしょうね。春の子育てシーズンを見逃してしまったようで、なんとも残念なことでした。
by melbournedayori | 2006-03-17 09:25 | 豪州&メルボルンのネタ