人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
(花) ネリネ (Nerine, Diamond lily)
(花) ネリネ (Nerine, Diamond lily)_b0015002_1713058.jpg

ネリネ(Nerine, Diamond lily)
彼岸花(ひがんばな)科。
学名 Nerine sarniensis
Nerine : ネリネ属 Nerine(ネリネ)は、ギリシャ神話の水の神の名前の「ネリネ」から。
(花) ネリネ (Nerine, Diamond lily)_b0015002_1550321.jpg
夏植えの球根草。
南アフリカ原産
花色は、白~桃、赤、朱色、サーモンピンク
秋から初冬にかけて、彼岸花に似た花を咲かせます。くすだまのような花に直径は15cmくらいになっています。
こちらでは、赤い花ばかり咲いていますので、ことさらヒガンバナを思い出さされます。

日本で栽培の説明では、葉も花と同時に出るとのことですが、メルボルンでは気候が異なるのか、花だけが、まず土の中から伸びてきます。ヒガンバナと同じです。こちらでは、ヒガンバナは見たことがないです。

(花) ネリネ (Nerine, Diamond lily)_b0015002_1551291.jpg 別名「ダイヤモンドリリー」
花びらに光が当たると宝石のようにきれいに輝くことから。

小さい写真のほうは、昨年の4月4日に、みていただいていたものです。
そのときは花の名前がわかりませんでした。

花言葉   華やか、かわいい、箱入り娘、
        幸せな思い出 繊細でしなやか 
        また会う日を楽しみに 忍耐
by melbournedayori | 2006-03-28 21:37 | 花・植物