人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子供たちの遊び
日本とオーストラリア、国は違えど、子供たちは同じような遊びもしています。

写真№1、№2は、植物園内に遠足に来たらしい子供たち。円形に座った子供たちの周りを、二人の子供が走っています。

(写真№1)
子供たちの遊び_b0015002_10512996.jpg


(写真№2)
子供たちの遊び_b0015002_10521364.jpg


写真№3、4は、休日の午後に、家族でピクニックにきていて、たくさん食べた後は、ボールや凧揚げに興じる子供たちです。

(写真№3)
子供たちの遊び_b0015002_10525844.jpg


(写真№4)
子供たちの遊び_b0015002_10533891.jpg


オーストラリアの鬼ごっこのことで、日本で教師をしている娘から質問が来て、ネットで探してみて、びっくり! 私も子供たちも知らなかったのですが、オーストラリアの鬼ごっこは、男女の2チームに別れて、鬼が相手チームの子にキスをするのだそうな!?

本当なのかどうか、とりあえず 「google」 で、「オーストラリア、キス、鬼ごっこ」で検索してみると、すぐにその話題の出所がわかりました。テレビ番組のトリビアで数ヶ月前に放送された話なのだそうです。ごらんになった方、いらっしゃいますか?

子供の遊びとはいえ、キスに関する話題は、むやみに知人の子供たちにも聞けないので、20代前半のオージー男性二人に、メルボルンで、キスをする鬼ごっこが存在するのかどうか聞いてみました。

答えは・・・。

一人は知らない。したことも無い。
(でもそのあとで、その人は自分の彼女に、「今日それをしようか」、ニヤニヤ、と話してました。)

一人は知ってるけど、一般的では無い。ゲームの名前は「kiss chasing 」という、とのこと。

機会があれば、その遊びについて、ここで子育てをされている、ほかの方々にも聞いてみたいと思っています。

オージーも知らない遊びが、トリビア番組で、日本では、中学生も知っているオーストラリアの常識になっているのかも・・・。不思議なことですねぇ。
by melbournedayori | 2006-04-20 12:29 | 豪州&メルボルンのネタ