人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クッキー
最近、クッキーを大量に焼いています。レシピは、「ためしてガッテン」のものです。そのページの解説どおりに、バターは最初にマヨネーズ状態に溶かしてしっかりと小麦粉と混ぜると、焼き上がりは本当にサクサクして、とっても美味しいです。
クッキー_b0015002_2216920.jpg

土曜日に作って、日曜日の朝に焼いて、教会に持って行きました。写真のはいったん冷凍して保存したのを、暇な日に焼いたもので、ひび割れがちょっと目立つような・・・。でも味は同じで、美味しかったです。チョコチップ、レーズン、ドライイチゴ、ナッツ類、抹茶、ココアなど、いろいろと混ぜてみて、楽しんでいます。

この手作りのクッキーを、味わったオージーには、
「これ、ショートブレッド?」と、何度か尋ねられたのですが、

私は SHORTBREAD(ショートブレッド)と言えば、細長いタイプのものだと思っていました。
丸くても、同じバター味のさっくりとしたタイプだと、やはりSHORTBREADと呼ぶらしい。
売り場には、たいてい、SHORTBREADは細長い形のものが多いので、そう思い込んでいたようです。

写真の買ってきた商品、上から、マリービスケット、ショートブレッド、スコッチフィンガー という名称です。

SHORTBREAD これは、スコットランド地方の伝統的なお菓子です。ショートブレッドの「ショート」は、お菓子などがポロポロした状態のことで「もろい」の意味です。
スコットランドでは、花嫁が初めて新しい家庭に入るとき、入り口でショートプレッドというバタークッキーを頭に当てて割り、祝福する風習があったそうです。

ネットで検索すると「ショートブレッド クッキー」との名前で書かれているものが多いので、ショートブレッドはクッキーの一種ということで良いのでしょうね。

ちなみに、クッキーはアメリカ式の名称で、イギリスのビスケット、とほぼ同じものだが、ビスケットより脂肪分が多い。との説明もあります。

ところで、もう15年ほど前のことですが、シンガポールで住んでいたとき、シンガポーリアンは、クッキーとビスケットは区別なく、全部「ビスケット」と呼んでいました。私の耳には「ビスケッ」と聞こえておりました。^^  当時通っていた教会のアメリカ人の牧師夫人には、懐かしいわ。ここの人たちは、みなさんビスケットと言われるけど、あなたはこれを、クッキーと呼んでいるのね」と言われたことがありました。

お茶にショートブレッド。定番のティータイムですね。^^
by melbournedayori | 2006-05-03 18:58 | 美味しいもの