人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鳥の餌付け
鳥の餌付け_b0015002_21541720.jpg

ABC放送のサイトで、オーストラリアの動物の鳴き声を聞くことのできるページはこちらから、どうぞ。

鳥の餌付け_b0015002_18215172.jpg餌付けの写真が、もう少しあるので、アップします。見て行ってください。





手のひらに餌を持っている人をめざとく見つけて、鳥たちが集まってきます。餌はひまわりの種です。鳥の餌付け_b0015002_1824171.jpg








白いオウムは、けっこう大きさがあります。餌のつもりで手のひらをつんつんされると、ちょっと痛そうです。

キバタン (英名: Sulpher-crested Cockatoo, 学名: Cacatua galerita)

鳥の餌付け_b0015002_1831977.jpg赤い鳥は、アカクサインコ(赤草インコ) (Crimson Rosella) ほとんどが赤で黒い模様と蒼のラインが入ります。

幼鳥のときは全身が緑色の羽根で被われているとのことで、白いオウムとともに写っている鳥は、おそらく大人になりかけなのでしょう。

赤草インコ 
インコ科ヒラオインコ属、学名: Platycercus elegans
英名は Crimson rosella。






この左の写真の上側に写っている鳥は、たぶんですけど、きんしょうじょうインコ (金猩々インコ)のメスかなと思うのですが・・・、写真を見ながらネットで調べただけですので、違うのかも?


オスは頭から胸にかけて明るい赤色、羽は緑色、尾羽が青色。
メスは頭が淡緑色、胸は明るい赤色、羽は緑色、尾羽が青色。
鳥の餌付け_b0015002_7365526.jpg
この右の頭から腹部が赤く、緑色の羽の鳥が、このキンショウジョウインコのオスだと思います。

インコ科キンショウジョウインコ属
学名;  Alisterus scapularis
英名: Australian king parrot







鳥の餌付け_b0015002_7404759.jpg
だいたい鳩くらいの大きさの桃色インコ。
腹部が鮮やかなピンク色、羽は灰色です。

オウム科モモイロインコ属
学名: Eolophus roseicapillus
英名は Galah
by melbournedayori | 2006-05-08 19:01 | 豪州&メルボルンのネタ