人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メルボルン便り
melbdayori.exblog.jp

メルボルンでの生活は2006年6月24日で終わりました。ここでの更新はもうありません。今のところは、ブログ活動は休止中です。ここにご訪問いただいた皆様には大変感謝しております。 (如月クロエ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メルボルンの天気
一日だけ真夏日で30度を越えたけど、次の日からはまた寒い、今朝も10度以下で暖房を使用した。夏と冬が混在しているこの土地の気候。

気まぐれで温度が急に上がったり下がったり・・・、いったい何を着ればいいのやらと迷う毎日。メルボルンの天気は予想がつかないので、天気予報も誤差は多めに見積もっておかなくちゃ。だからできるだけ悪い方向に考えてしまう私。かなり後ろ向き発言だけど、それだけお天気はきまぐれ、油断をして寒くなって風邪などをひきたくないものね。

この温度の上がり下がり、テレビの天気予報の気圧配置とか眺めていても、なんかよくわからないので、とりあえず、調べてみた。オーストラリアの気象解説、このページの一番下のクールチェンジ(Cool Change)というものがその原因らしい。砂漠からの乾ききった熱風と、南極からの冷たい風を送り込んでくるのは同じ高気圧で、位置によって違う結果になる。二つの高気圧の間に寒冷前線を伴った低気圧がはさまっていると、天気は荒れる。

メルボルン在住歴の長そうな方のメルボルンの気候について詳しい解説はこちら。私が気候で感じたことは、ほぼ網羅され、「(日本の)常識を捨てよう!」というところから始まってます。
by melbournedayori | 2004-10-15 09:21 | 豪州&メルボルンのネタ